PC買い替え。

4年前ぐらいに買ったデスクトップPCが突然シャットダウンとかして調子悪くなってきたのでPC買い替えました。

 

これから外でPCいじりすることも増えそうな気がするので、久ぶりにノートPC買うことにしました。

 

ノジマ?かどこかで最新のMacBookを手に取ってみたらまぁ軽いこと。

 

これだけ軽いと出かける時も重さとか全く気にならないな~と思うものの、MacBookは高いのでもう少し安くていい感じのがないか探していたところ、、、

 

あるじゃないか!!!

www.asus.com

 

定価も3万ちょいでこのスペック・・・そんなに高性能ではないですが、十分です。

 

1kg切るとほんとに軽いですね。もうどこにでも一緒に行ける。

 

そんなわけで楽天でポチっとな。

 

2日後。

 

いざ、開封の儀。

f:id:yukatin0224:20150706114417j:plain

 

箱に入った状態でも軽い。薄い。これは期待できる。

 

いざ、オープン!!!

f:id:yukatin0224:20150706114603j:plain

 

なんか箱の内側にも印刷されててちょっとシャレオツ。

 

肝心の中身は・・・

f:id:yukatin0224:20150706114707j:plain

 

ぬらりとマットな質感がいい感じですね。

 

とても3万円のパソコンとは思えません。

 

f:id:yukatin0224:20150706114815j:plain

キーボードの打鍵感、個人的にはかなり好きな方です。ノートPCの中ではイチバンかも。

 

私はちゃんとしたブラインドタッチができなくて、オリジナルの打ち方なのでキーボード配置によってミスタッチしまくりだったりするのですが、ほとんどミスタッチもありません。

 

これは良い。良すぎる。キーボード打つ用事も特にないのに無駄に打ちたい。

 

Windows8.1は初めてでしたが、まぁそれなりの使いやすさですね。これからいろいろ調べつつ使い方お勉強しようと思います。

 

そうそう、ストレージが64GBしかないのですが、ここはどうしたかというと、このPC買うとASUSが提供するクラウドストレージが500GBとか付いてくるのですが、それはそれでいいとして、今使ってるGoogle Driveも今のプラン(100GB)だと限界までパンパンで、どうしようかと思っていたのです。

 

とか思いながら、やっぱりMicrosoft Officeもなんだかんだであった方がいいかなぁ。。。とか思いながら調べていたら、こんなものが最近はあるんですね。(全然知らなかった)

 

www.amazon.co.jp

 

よーく見ると、

 

「One Drive 1TB」

 

えっ

 

Google Driveでも1TBとか契約したら年間14,000円ぐらいするのに・・・MS Officeの一通りの機能とかSkypeの60分無料通話とかまで付いてこの値段って・・・

 

これしかないじゃん!

 

というわけでこちらも即買い。(元々MS Office自体も欲しかったですし)

 

さっそくGoogle DriveからOne Driveへデータ移行中です。

 

PCの中では実体は置かずにファイルの情報だけローカルに置かれていて、実際に使うときにダウンロードするので、ローカルPCはほぼすっからかん。

 

iPhoneの写真もPCに同期して整理しなきゃな~と思っていたのですが、One Driveのアプリを使って自動的に同期。Google Driveだと容量大きくない写真は容量食わないとかありますが、1TBもあれば余裕ですね~、結局ムービーとかで容量食っちゃいますし。

 

快適すぎる・・・!

 

***

 

ちなみにこれは備忘録ですが、Chromeに強制メイリオちゃんとか部分強制メイリオちゃんとか使ってるとOne Driveのマークが文字化け(四角化)することが発覚。

 

最近のWebページのフォントはそんなにしなくてもかなり綺麗になってきているので、この拡張機能ともおさらば。

 

というわけで新たなおもちゃを手に入れてウキウキしているおじさんの投稿でした。