ニューヨーク出張。

 

仕事でニューヨークに行かせてもらう機会をもらえたので、メモメモ。

 

飛行機

往復ともにデルタ航空でした。ほかの会社のことよく知ってるわけでもないのですが、デルタはビールやワインも飲めていいですね。行きは13時間、帰りは14時間なのでお仕事でしたがいただいちゃいました。食事もそこそこおいしかったです。
あと、マルチメディアタッチパネルも充実していて、MusicやMovieも割りと最近のが入ってましたね。見た映画はこちら。

ただ、配布されるイヤホンはかなりちゃちいので自分のイヤホンじゃないとまともに音聞こえないです。あとついでにインナーイヤーとかだと飛行機のゴーという音も聞こえにくくなると思うので、いいかもですね。

 

入国手続き~市内への移動

まず、入国手続き並びすぎ。さすがはニューヨーク、よそから来る人が大量にいるんですね。1時間ぐらい並んだかな?予想外だったのでこれは要注意ですね。

さらに最悪だったのは、市内への移動で、空港で入国手続き済ませてすぐのカウタンーみたいなところで「マンハッタン行きたいんだけど」というと、「それならNYC Airporterが良いよ」と言われ、ガイド本にもオススメと書いてあったのでチケット購入して列に並んでいたところ、ガイド本にも待っても20分ぐらいと書いてあったのに、道が混んでいたせいかこちらもまた1時間以上待ちました。飛行機降りてから2時間以上のロス。初日は15時ごろに着いて時間あるだろうと思っていたのでいろいろ回ろうと思ってましたが市内についたらもう18時。ぐったり。相場は以下のとおり。

  • NYC Airporter:$16
  • タクシー:$60程

時は金なり。次は絶対使いません。

 

宿

Madison Avenue 45th StreetのTHE ROOSEVELT HOTELに泊まりました。
http://www.theroosevelthotel.com/default.aspx?pg=home_jp
かなり格式高い良いホテルですね。NYのミッドタウン中心地だし、Grand Central駅(オフィス街のターミナル駅)もすぐで交通の便もGoodです。
ただ、歯ブラシとスリッパはないんですね。アメリカのホテルは割りとそうなのかな?ガイド本にも持参するように書いてありました。wifiは1日14ドルほど。ちと高いですかね。

 

食事

初日の夜はホテルからTimes Squreのほうへ少し歩いたところにある「Re Sette」にいきました。お店の雰囲気もよく、一人でも入りやすいぐらい適度に落ち着いた感じでした。どのメニューもおいしく、ガーリックトースト、シーザーサラダ、ボロネーゼ、全部おいしかったです。ビールも足してチップ入れたら$60程度。ちと高いね。
翌朝はGrand Central駅の地下のフードコート的なところのサンドイッチ。ハムがすさまじく重ねられているやつです。想像通りの味でした。
お昼は街のDELIで取り放題を発見。チキン、ビーフ、チャーハンすき放題とって$13。これはいいね。
夜はもう最悪でした。街中の食堂的なところで「Gee Whiz」というところに行ったのですが、激マズでした。もう入った時点で怪しげな感じがしたのですが、出てくる料理も清潔感がなく、お皿も傷だらけでこびりついた汚れがとれていない感じだし、カルボナーラ頼んだんですが、残飯臭してました。もう目の当たりにするだけで吐き気が・・・。しかも無駄にアメリカンな感じでパスタ3人前ぐらいあるし、麺はクッタクタだし・・・。1/5ぐらい食べたところで限界を感じてお会計しちゃいました。あんなにご飯残したの初めてかも。もうあれは無理です。思い出すだけで気持ち悪い。店員はなんの悪気もなく「To go?」とか聞いてきましたけど、力強く「No!」と言ってしまいました。すいませんね。二度ときません。
やはり日本はレベル高いんですね。ニューヨークでは食事は気をつけましょう。よくよく下調べしていかないと後悔します。
最後の朝食は無難にスタバにしました。日本と変わらない味。もうはずしたくないからね・・・汗
空港でのランチはマック。こちらも日本と変わらない味。でもポテトがMサイズのケースにSサイズ分ぐらいしか入ってませんでした・・・。アメリカであれだと暴動起きるんじゃ?と思いましたが無駄にしょっぱかったのでヨシとしましょう。

 

ニューヨーク市街 

空き時間に地下鉄でブラブラしてみました。まず地下鉄はOne TimeカードかMetroカードを買います。One Timeは紙のカードに磁気テープが張ってあるような感じです。Metroカードは$10ぐらいチャージしてあって、足りなくなったら再度入金する感じです。SUICAと同じですね。購入はクレジットカードでしましたが、ZIP CODEを入力してEnterを押してから10秒ぐらい待つと次の画面に進みます。Enter押したとたん、画面には「Retry」的なことが表示されますが、これに惑わされずに待ちます。これでRetryしちゃうとずっと次に進めません。これで5分くらいハマってました。あと改札通るときもコツがあって、ゆっくりカードを通すと認識しません。そこそこの速さでシャッと通します。
ようやく一路ダウンタウンへ。まずはベタにウォール街へ。日本人が写真撮ってましたね。映画の影響でしょうか。まぁでもただのビルと道ですね。わかってはいましたけど。17時半ぐらいだったのですが、みんなすごい勢いで帰っていきますね。その光景は日本とあまり変わりません。
せっかくなのでグラウンドゼロも見ていくかと思いましたが、なんだか周りが工事しまくっていて、どんなに廻ってもたどり着けませんでした・・・。残念。でも近くの海から綺麗な夕日や自由の女神が見られたのでまずまず満足。
でもTimes Squreに通りがかったのが帰る前日の夜遅くで楽しむ元気はなかったので通過して終わりました。今度行くときはぜひともいろいろ廻ってみたいです。

 

本屋

せっかく金融の街にやってきたのでいろいろと仕入れるかと思ったのですが、どこもFinance系の本はほとんどありませんでした。みんなどこで買っているんだろう?

  • Strand Book Store
    ニューヨークの老舗本屋で、入り組んだ倉庫のような作りの本屋さんです。お店オリジナルのトートバックがかわいかったので買っちゃいました。エコバックとして活躍してくれそうです。あとここは新品も中古もあって、新品も割引がされていていいですね。
  • Barnes & Nobles
    こちらはニューヨークにいくつもある本屋さんです。でも行ったところはあんまり蔵書なかったかな?ほんとに街中の本屋さんという感じでした。
  • 紀伊国屋書店
    日本語の本が大量にあってビックリしました。日本の漫画もたくさん。

 

その他

ニューヨークではみんな信号無視ですね。むしろまじめに立って待っているとちょっと邪魔そうな感じで見られちゃいます。ほとんどOne Wayなので、一方向から車が来ないことがわかったら問答無用で渡っていきます。車が詰まったり、左折で詰まったときなどもみんなサッと渡っていきます。車のほうもそれがわかっているのか、信号が青でも猛スピードで突っ込んでくることはありません。ゆっくりクラクションならしながら来る感じです。
あと、基本的には全部クレジットカードでいけるんですが、なんと最後のホテルから空港までのタクシーで「Cash Only」と言われてびっくりしました。Cashはほとんど使い終わっていたので、空港のATMでクレジットカードからCash出しました。意外と簡単にできますね。

 

悔やまれるのは本当に食事だけはもう少し調べていけばよかったと思いました。
プライベートで行く機会があったらBroadwayのミュージカルとかJazzやGospelなんかも行ってみたいですね。あとSOHOでお買い物。

 

Grand Central駅

f:id:yukatin0224:20140317201147j:plain

Re Sette

f:id:yukatin0224:20140317205034j:plain

ウォール街

f:id:yukatin0224:20140318174939j:plain

NYSE

f:id:yukatin0224:20140318175144j:plain

ワシントン像

f:id:yukatin0224:20140318175248j:plain

ハドソン川

f:id:yukatin0224:20140318180839j:plain